2009年04月05日

藤田君代さん死去

新聞の三面記事を下に辿っていくと、

『藤田君代さん死去』の記事が・・・。

藤田 君代さん(ふじた・きみよ=洋画家故藤田嗣治の妻)が
2日、腹膜炎で死去、98歳。

昨年秋に、
上野の森美術館で、
【レオナール・藤田 没後40年展】をみました。

その時の日記がコチラ

この方の作品に、
私は深〜い感銘と強い衝撃をうけました。

【猫】です。

大勢の猫がケンカをしている絵です。
猫がケンカしている場面は恐ろしいです。

うちの猫4匹はみんな、おにゃにょこ猫なので、
殺しあうようなケンカはしませんが、
以前、おにょこ猫をがいたときは、
やってくる猫とは、死に物狂いで闘うわ、
遠征しては瀕死で帰ってくるわ、
本当に恐ろしい生き物です。

それが、紙の上で、
まるで生きているかのように、闘っているのです。

実際に見た恐怖が甦ります。

この嗣治氏の5番目の奥様で、
晩年を共に過ごされたのが、君代さんです。

嗣治氏の日本での不当な扱いと評価に対して、

『正しく評価しない以上、忘れてほしい。』



この著書を読むだけで、
ヨーロッパで高い評価を受けていながら、
幸福と感じる時間を持てなかった、お二人の苦しみが、
読み取れます。
心が痛みます。

最近は、君代さんも記憶が薄れつつあったと言います。
フランス国籍のまま、日本で暮らし、
日本国籍に戻されたのかは、私にわかりませんが、
最晩年を、幸福な気持ちで過ごされていたら、よいなと、
お祈りするばかりです。

昨年が、没後40年なのだから、
今年は、没後41年後ですね。

今頃は、嗣治氏との再会を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?


にほんブログ村 野球ブログへ


ブログセンター

banner_12.gif


posted by りろりろ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

こちらも、決定!!!

決定しましたねぴかぴか(新しい)

清峰(九州) 1−0 花巻東(東北)      

bsm0904021236016-p3.jpg
SANSPO.COM から、お借りしました。

引き上げる、花巻東の菊池クンの背中が・・・つらいデスね。

こんな、どっちも応援したくなる試合は良いですね。

WBCみたく、
『勝って!!!日本、絶対勝って!!!』
みたいな、
心臓に悪い試合よりも。

どちらも優勝させてあげたかったけど。

@清峰を応援したくなる理由は・・・

3年前の春でしたっけ?
決勝で、横浜高校とあたり、

21−0

のスコアで負けたのは。

気の毒でしたね〜。

もう止めてあげてよ。
って、心から思ってしまいましたよね。
清峰の有迫Pが、可哀そうで、可哀そうで。
横浜も、初出場のチームに、
なんて酷いコトを・・・たらーっ(汗)

余談・・・横浜はその夏、
     中田の大阪桐蔭に1回戦で負けるのですけど。
     あっ、確か前年の夏、清峰も桐蔭に負けたよ。

だから、今日は勝たせてあげたかった。

去年夏に甲子園の初日に観戦行ったとき、
球場までの徒歩中、
清峰選手に出会いました。

あっ、大破した清峰だ。

『こんにちは〜。』


シッカリ顔を見て、挨拶してくれました。

だから、今日は勝たせてあげたかった。

それから、

A花巻東を応援したくなる理由は・・・

よく、【白河超え】【白河超え】
って、言いますよね。

意味はわかってるんですが、
白河がどこにあるのかは、わかりません ふらふら

たぶん、茨城県より上のどっか。
(常総学院が優勝してるから。)

ダルが高2の時、決勝まで進出して、
【優勝旗が、初めて白河超えなるか???】
って、言われてて、
【白河】を始めて知ったのです。
この時の優勝チームが、常総でしたね。

まぁ翌年、北海道の駒大苫小牧が、
津軽海峡超えをやってしまったのだけど あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、
今日は夏と春の違いはありますが、
ダルの準優勝、
【ダル超え】
を期待したのですけどね〜。

閉会式の最後まで、
菊池P、泣いてましたね。

泣くことはないよ。
立派だったよ。

顔のクドイ監督さんも、
『くやしくて、何も考えられない。』
と、言ってるのに、
『これから、どうゆう風に?』
とか、インタビュアが連発して聞いて、
何も考えられない、って言ってるじゃあないの。
聞いてないんですかね。
マニュアル的な質問ばかりで。
なんだかシラケましたよ。

夏は、どのチームも春より強くなってるから、
難しくなってくるけど。

又、夏がんばってね〜 モータースポーツモータースポーツ

イロイロありましたね。
前半、WBCに押されましたね。

初日の第一試合

倉敷工業(岡山) 11−10 金光大阪(大阪)

これ、面白かったですね。

倉敷工業と言えば・・・なんですけど。
2003夏
憶えてる方もいらっしゃるでしょう。

それは、又、
い・つ・か。


にほんブログ村 野球ブログへ


ブログセンター

banner_12.gif


posted by りろりろ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

